東横イン富士山大月駅に3連泊。観光の拠点に便利でおすすめ!

旅ノート

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

はい。こんにちは。毎年、今年の夏は暑いって言っている様な気がします。年々気温が上がっているのでしょうか。

さて、今年のお盆休みは、山梨県の大月市にできた東横INNに3泊しました。ここを拠点にあちこち観光してきました。少し特徴的な東横INNだったので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

山梨県大月市

大月市は、山梨県の東部に位置し、東京都心から約70kmほどの距離にあります。市内には中央本線が通っており、特急電車で新宿から約1時間でアクセス可能です。中央自動車道の大月インターチェンジがあり、車でのアクセスも良好です。

東横INN 富士山大月駅

東横イン 富士山大月駅

名古屋から、富士山周辺を観光しながら、車で午後5時頃到着。駅の裏側にあたるので、国道から街の中を通って、踏切を渡って、ホテルに到着。

駐車場は無料で、137台収容 。この日は夏休で夜には満車状態でした。

令和4年3月にオープンしたばかりとあって、館内はピカピカ。

館内設備

他の東横INNと比べると、共有設備がとても充実した印象。

セルフロッカーが完備されていて、無料で大きな荷物も預かって貰えそう。

ランドリーは、広くて乾燥機もコインランドリーの様な大型のものが設置されているので、長期滞在でも安心。

2階と3階には、広々とした共有のラウンジスペース。このスペースが自由に使えるのもなかなかすごい。

2階には、ラウンジのすぐ横に、自動販売機・製氷機・ウォーターサーバー・電子レンジが完備。ビールもつまみも買えるので、ビールが無くなっちゃっても安心。

他の東横INNと違って、朝食会場はロビーではなく、広々とした専用の朝食会場が用意されています。

こちらも、明るくて清潔感があって気持ちがいい。

東横イン 富士山大月駅
朝食会場

3人部屋

今回は、家族3人で宿泊。東横INNで3人以上の部屋はなかなかないですが、こちらは、ファミリールーム、トリプルルームの設定があって、家族旅行にも便利。

今回は2階のトリプルルームに宿泊。東横INNとは思えない部屋の広さ。3泊4日快適に過ごせた。

写真を撮り忘れていましたが、こちらの部屋の冷蔵庫には、冷凍庫がついていました。真夏の宿泊だったので、とても重宝しました。アイスクリームを買ってきても安心。

部屋の眺望は、大月駅、トレインビュー。3日とも、朝は、雲が無くて晴れ渡り、駅の向こうに富士山ビュー。

無料シャトルバス

今回は利用しませんでしたが、長距離の無料シャトルバスがあるのも珍しい。

2024年8月の時点で、東横INN富士河口湖大橋間、東横INN富士山三島駅間(富士急ハイランド経由)の無料シャトルバスが運行中とのこと。

静岡県の三島駅から無料で、アクセスできてしまうというのは、凄いですね

夕食は?大月駅周辺

東横INNは、夕食がついていないので、周辺で食べるか、調達が必要。

駅前には、飲食できるお店が多くはありませんが、数店ありました。

東横INNから、徒歩5分のところに、イオンがあるので、お惣菜やお弁当等も調達可能。

信玄 大月店

初日の晩ごはんは、大月駅前にある「信玄大槻店」さんへ。

信玄餅で有名な、桔梗屋さんが経営しているそう。

ほうとうを初めて食べました。きしめんよりも麺は固めで、田舎味噌でかぼちゃや里芋、豚肉、きのこ、しっかりと煮込まれて味がしみて美味しかった。

大月の街並み

大月は、古くから甲州街道の宿場で、駅前の道路巾が、いかにも昔の街道といった趣を残っていました。

大月駅前

旧国道沿いは、少々寂れてて、昭和の懐かしい雰囲気。

周辺観光の拠点に便利

大月周辺リンク

今回は、大月周辺の、観光スポット2箇所行ってきました。

山梨県立リニア見学センター

富士山周辺

河口湖・富士吉田周辺は、日本でも有数の観光地。高速道路を使えば30分程度でアクセスできるので、富士観光にも便利な立地です。

初日に、いくつか観光スポットをまわって来ました。

忍野八海→

忍野八海
忍野八海

甲府周辺

甲府盆地周辺へも、車で1時間以内でアクセス。

甲府市、勝沼市、甲州市周辺は、フルーツやワイン、桔梗信玄餅 工場テーマパーク等見どころたくさんあるので、3日目に、一日かけて周遊してきました。

ぶどう園
勝沼市、甲州市周辺は、ぶどう園がいっぱい

東京へもアクセス可能

2日目は、車は東横INNに置きっぱなしで、大月駅から東京へお出かけ。

東京へは、中央線の中央特快一本でアクセスできます。長距離なのに安くて便利。

朝6時54分発の中央特快で、新宿には8時16分着でした。

この日は、東京観光をして、帰りは、

東京18時21分発河口湖行の中央特快で、大月駅に20時00分到着でした。

大月駅
急いで朝ごはんを食べて、なんとか朝の東京行き中央特快に間に合った。

のんびりホリデーSuicaパス

この日は、JRの首都圏エリアのフリーパス、「のんびりホリデーSuicaパス」を利用。

ちょうど大月駅が、中央線の端に当たるので、東京周辺を観光するならとても便利。

料金は、大人2,670円 小人1,330円(モバイルSuicaは小人設定無し)

まとめ

ということで、今年の夏休みは、3泊4日で山梨県大月市の、東横INN富士山大月駅に宿泊してきました。

特に計画もなくホテルだけ3泊4日とれたので、直前までどこへ行くか、あまり決めてませんでしたが、周辺に観光スポット、みどころ満載なので、拠点としてとても便利なホテルでした。

できたばかりで、ホテルはピカピカ、部屋は広いし、共有設備は充実。駅前にあるので、電車移動も便利。

ホテル専用の高速バスまで走っているので、うまく活用すると、富士山エリアの北から南まで、制覇できてしまいそうですね。

富士山エリア行くなら、東横INN富士山大月駅を検討してみはいかがでしょうか。

それでは~。

タイトルとURLをコピーしました