今年も、スーパーで格安バイ貝を発見。今回は、簡単に、塩茹でで食べてみました。
バイ貝
地元のスーパーの鮮魚コーナーに、まだ活きている三重県産のバイ貝を発見。
安い。これで、11匹入っていたので、一匹35円ぐらい。
バイ貝は、夏から秋にかけて旬らしく、地元のスーパーでもこの時期よく見かけます。
バイ貝塩茹でレシピ
去年は、煮付けにしましたが、今回は、もっと簡単。ただの塩茹で。
下処理
まずは、バイ貝を一つずつ、たわしでゴシゴシを洗います。結構なぬめりがあります。
たわしでゴシゴシしても、ぬめりは完全にとれないので、汚れを取るイメージで。
軽く茹でる
次に鍋に、貝がしたるぐらい、水を加え、酒、塩を適量投入し、火にかけます。
沸騰してくると、アクとぬめり凄い。箸で持ち上げると、ドロっとした感じに。
ここで、一旦ザルにあけて、再び、水、酒、塩をいれて、火にけけます。
沸騰したら、弱火で10分。器に移して、完成。
リンク
実食
熱々のまま、竹串を身に刺して、くるっと回しながら、身を取り出すと、簡単に取れます。
先っぽの、肝の部分も、苦みが少なく食べやすい。
まとめ
ということで、バイ貝が安く手に入ったので、塩茹でにしてみました。
煮付けも美味しいけど、塩茹では、簡単で手軽にできるので、この食べ方もおすすめ。
味覚の秋に、簡単に作れるバイ貝の塩茹でを、つまみの一品にしてはどうでしょうか。
それでは~