ヌマエビをビオトープに入れてみた

ヌマエビ ビオトープノート

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

はい。こんにちは。毎日暑いですね。お盆休みで時間があったので、ビオトープにお掃除屋さんが欲しかったので、子供とメダカと共生が可能なドジョウを採りに、近くの用水へ行ってきました。

スポンサーリンク

用水はアメリカザリガニだらけだった

いつもウナギの餌を採りに行く用水へ行ってみました。相変わらずザリガニの巣窟。こんなところにドジョウはいないかな?と思いながら、草が生えているところを中心に、タモでガサガサ。ザリガニが大量(-_-;)。やっぱりドジョウはいないか~~。

ヌマエビ発見

子供が、タモの中に、エビがいるのを発見。おお!これはたぶんヌマエビだよ。ヌマエビもおそらくメダカと共生可能なはず。ヌマエビもお掃除してくれるだろうということで、今日はドジョウ採りからヌマエビ採りに変更。結局10分ぐらいで、10匹採れたました。

これは、ミナミヌマエビ?それともヤマトヌマエビ?
体に点々も見えないし、しっぽに●の模様もないので、おそらくミナミヌマエビっぽいですね。

メダカとミナミヌマエビ混泳

早速、水槽にヌマエビを投入しました。元気よく泳いで、見えなくなってしましました(笑)
とりあえず、メダカの稚魚を追っかけまわしている様子もなく、底の方でじっとしている様で一安心。

翌日、ヌマエビの様子を確認。一匹死んでいましたが、それ以外は元気な様子。これで、ビオトープの水質を保ってくれるといいですね~。

2匹青い個体がいるのは、種類が違うのでしょうか?卵も抱えているみたいですね。

翌日、ドジョウが仲間入りしました~。

卵を抱えていたヌマエビ、1週間後に・・・・

タイトルとURLをコピーしました